『幸福な食卓』(瀬尾まいこ)を読んだ

51Pv9dQ0ZcL._SL500_AA300_

僕はすぐに影響される。

家族や友達、同僚や恋人。彼ら/彼女らに「これお勧めだよ」と言われると、高い確率で購入・訪問する。人がこだわる小さな芽に触れてみたいと、無意識的に思っているのかもしれない。

瀬尾まいこ『幸福な食卓』も、そんな些細な紹介がきっかけで読むことになったものだ。2年前に好きだった人が教えてくれた本作は、恋が実らなかったこともあり、僕の中でほろ苦い思い出として残っている。(ちなみに彼女が好きだったのは小説でなく、原作を元に作られた映画だったというオチもあります)

***

ここまで、完全に蛇足でした。

さて、本題。

  • 父を辞めると宣言した父、
  • 家出中なのに料理を届けに来る母、
  • 元天才児で、農業を営む団体で働いている兄、
  • のんびりしていて、家族や友達に愛される主人公・佐和子。
  • 文字にするとイロモノ家族なのだが、瀬尾の文体の柔らかさが、登場人物にリアリティを与えている。台詞は何だか非現実なんだけど、「ああ、こういう不思議な雰囲気の家族もあるかもね」という現実感。物語全体を包み込むトーンが、とても心地良い。ひらがなが多いのか、難しい言葉遣いを避けているのか、台詞と地の文のバランスなのか。

    ただの「ゆるふわ」トーンであれば、新人賞も取れないし、映画化だってされないだろう。

    時々、鋭利に心を抉るような描写とのギャップが、本作の魅力だろう。

    例えば父が自殺を試みた回想シーンの描写。

    私たちの日常は今までと同じように見えた。だけど、小さな変化は確実にあった。母さんは毎日一心不乱に風呂場を洗った。それだけが自分に与えられた仕事であるかのように、力を込めてタイルをこすった。毎日毎日長い時間をかけて風呂場を洗い続けた。そして父さんといることに、緊張していた。父さんと並ぶと息苦しそうにしていた。思い詰めた顔をした。誰も何も言わないのに、突然、父さんに謝ったりした。私が救急車を呼ぶべきだったのにと泣き出すこともあった。

    余白があるような「ゆるふわ」なトーンから一転、文体は簡潔になり、無駄な文字が一切なくなる。句読点でトーンとリズムを整える。感情を示す文は最後にあるけれど、父や兄や佐和子の複雑な思いが滲み出ているようだ。

    こういう文章は、なかなか書けないと思う。

    2011年まで中学校で国語教師をされていたとのこと。当然、教科書を中心に指導していたんだと思うけど、なるほど基本に忠実だなって思った。他の作品を読んだことはないけれど、タイトルから察するにトーンは似通っていそう。これはあくまで、推測。

    あとは出てくる料理の描写の上手さかな。女性作家って、料理の描写が上手い。読んでいてお腹がグーっと鳴るのです。

    http://www.youtube.com/watch?v=n2trbWlziZU

    短編小説『星とビール』配信を経て

    短編小説『星とビール』をiTunes Storeで電子出版してから、早くも2週間近くが経とうとしています。

    https://itunes.apple.com/jp/book/xingtobiru/id721807606?l=en&mt=11

    FacebookやTwitter、LINE、ブログなどで紹介しました。始めは知り合いがダウンロードしていただき、無料ブックのランキングでも上位にランクインすることができました。
    今も1日あたり20〜30ダウンロードされているのは何故なのかな?と考えつつ、一人でも多くの方に読んでいただけているのは嬉しい限りです。ありがとうございます。

    改めて、
    良い時代になったなあと思います。

    電子出版という形がなければ、僕はこの小説をどこかの出版社に送っていたでしょう。
    日の目を見るか否か、天に祈るような気持ちで毎日を送っていたと思います。

    そして出版社にそっぽを向かれたら(その可能性はあまりに高い)、
    『星とビール』という作品は誰の目にも触れられなかったのです。

    少なからず、人の目に触れたことで、「何が言いたいのか分からない」という落胆の声をいただくこともあります。だけど、発信しないことには声を聴くこともできない。声を聴いたり、背中を押されたりしなければ、いくら好きでも「書く」という行為を続けるのは難しいように思います。

    来年の2月を目処に、新しい作品を書いています(筆、止まってます)。
    まるで違うタイプの作品になるような気がします。文字数も『星とビール』の20倍くらいはあるんじゃないかな。

    乞うご期待!

    短編小説『星とビール』を電子出版しました。

    スクリーンショット 2013-10-15 22.28.00

    Phone/iPod touch/iPadで読めます。無料です。

    ここをクリックいただくか、
    iTunes Storeで「星とビール」で検索してください。
    (ぜひ!)

    実はこのブログ「文化とカルチャーの間で」には、今年の2月にその原型を書いていました。

    それから、せっせと物語を生み出すこと半年弱、ついに短編小説『星とビール』が完成しました。Appleへの申請、EINナンバーの取得、epub3への挑戦(とりあえず断念)と、3ヶ月ばかり要したのは内緒ですが、何とか。

    短編小説なので、各章のタイトルをば。

  • 星とビール
  • ベーコンエッグトースト食べたい
  • 山の王子
  • 隣の女
  • パイプライン
  • 別れ話は、駅前のベンチで
  • 風に吹かれて
  • 書き終えたのは、7月半ばなので、既に懐かしい感じがしています。

    たくさんの人に読まれると良いなあ。何度も言いますが、無料です!