勝田全国マラソン雑記

「その1秒を削り出せ」

2014年の箱根駅伝を制した東洋大学が、チームスローガンとして掲げていた言葉だ。
2011年の箱根駅伝で早稲田大学に21秒差で敗れた東洋大学。約20キロを駆けるランナーの1人1人にとって「1秒」はとても小さな単位に思える。しかし、結果的にその差をもって早稲田大学に優勝を攫われることになった。
その悔しさを胸に刻み付けた東洋大学は、2012年に大会記録である10:51:36で総合優勝を果たす。新・山の神である柏原竜二や、区間新記録を打ち立てた設楽悠太などの激走は、今も記憶に新しい。

2014年の箱根駅伝は、2012年の再現のような東洋大学の圧勝劇だった。1年生も4年生も、実力者も箱根デビュー者も、しっかりと自分の実力で走り切ることができた。
しかしながら、もはや誰もが忘れているかもしれないが、東洋大学は優勝候補の本命ではなかった。箱根駅伝前の主要5大会で「2位」という成績に甘んじていた。出雲駅伝、全日本駅伝で駒沢大学の後塵を拝していた。多くの人が駒澤大学の盤石ぶりに注目していた。

それを覆せた1番の理由が、「その1秒を削り出せ」というチームスローガンに挙げるのは早計過ぎるだろう。だが、どの選手も「その1秒を削り出せ」という言葉を腕にマジック書きしていたことが、チーム全体がまとまっており、「優勝」という目標に向けて団結していたことは示しているのではないかと思う。全員が区間4位以上のタイム、チームとして崩れなかった東洋大学の強さを印象づける。

さて、いつも通り前書きが長くなってしまったが、1月26日に茨城県ひたちなか市で走った勝田全国マラソンの話である。個人的な話である。

惨敗だった。

「天気が悪い」という前情報があったものの、スタート前には陽が上がり、ポカポカした陽気になっていた。半袖、長袖の両方を持参していたが、迷わず半袖を選択する。半袖、短パン。自己ベストである【3:34:37】を狙える体勢は、万事整っていた。

記録はこちら。

スクリーンショット 2014-01-27 12.00.50

寒暖差。地味に続くアップダウン。強風という外的要因。
30キロ以降でスピードを保てなかった実力、常に1キロあたり5分を超えているという焦りという内的要因。

この二つが惨敗の要因。考えてみれば、1月のフルマラソンは初めての経験だった。まさかリタイア直前のところまで追い込まれるとは思わなかった。

ちょうど26キロくらいでタイムはだいたい2時間だった。
この時点で、いつも通り、身体はやはり摩耗し始めた。
次の1時間だけしっかり走り切ろう。それが叶えば、残り5キロを気力で乗り切れる気がする。スピードダウンしかけるたびに、レース前に腕にマジック書きした「その1秒を削り出せ」の文字を触る。20キロから30キロまでの10キロは50分45秒。
つくばマラソンの時よりもスピードは保つことができていた。

しかし、32キロを過ぎたところで、いわゆる低体温症のような感じになった。
あまりに寒く、身体は冷え切り、心は軋み続けた。足を止め、筋肉を伸ばす。しかし、身体の冷えは収まらない。一度低体温症に陥ると、身体を温め続ける以外に対処法は無い。
絶望的な思い。タイムだけが流れていく。

そして、35キロの給水エリアでボランティアに救護を請う。
荷物置き場のようなところで、毛布を被り身体を温めた。そう簡単に温まるわけがないのだ。耳元で「あと5キロです、頑張ってください!」というボランティアの声援がひっきりなしに聞こえる。あと5キロではない、適当なことを言うなと毒づいている自分がいた。

その時点では、リタイアすることを考えていた。温かいスープが飲みたい。温かいお茶をすすりたい。冷たい水もスポーツドリンクも、もう不要だ。
だけど、なかなかボランティアが「大丈夫ですか?」と聞きに来ない。マニュアルはどうなってるんだと怒りたくなる。毛布を頭まですっぽり被りながら、自身の健康を案じた。

しばらくして顔を毛布から出してみる。
ボランティアの荷物が見える。何だか厚みのある本が顔を出している。表紙は見えないが、咄嗟に、プログラミング関連の本だと直感した。プログラミング関連の本は、いずれも例外なく厚い。記述が大変多いからだ。理系の大学生もしくは、趣味でプログラムを設計している人なのだなと思う。

時を経ずして、別の荷物が見える。
「Vintage」という文字が見える。高校生向けの英文法・語法集だ。ということは、彼らは高校生だ。さすがに3年生(受験生)ではないだろうが、高校生が自らの休日を潰してボランティアに励んでいる姿に驚いた。
よく見れば、全員あどけない田舎の高校生的な佇まいで頑張っている。まじか。俺も頑張らなくちゃいけないなと思った。

というのは、嘘だ。
彼らはボランティアに慣れていないのだろうと察した。

ということは、しばらくここで休んでいても、助けてくれない可能性がある。
荷物置き場は屋根はあるものの、風がぴゅーぴゅー入ってくる仮小屋のようなところだ。
身体は完全に温まり切ってはいないものの、ここで救護を待っているよりも、早く7キロを走り切ってゴールで温かい格好に戻った方が良いと判断した。

だいたい1キロあたり7分くらいのジョグだったと思う。
時間をかけてゴール地点まで辿り着いた。交通規制が外れた道路を走るのは初めての経験だった。4時間を超えたロードレースは、かくの如く「後処理」的な様相を呈するものなのだ。

当然ゴールは嬉しいものではなかった。
つくばマラソンで培われた自信は、脆くも崩れ去った。

実のところ、走ることが怖い。
次のレースは京都マラソンだ。

観光名所を巡れるコースは、歴史好きの僕としてはとても楽しみだ。
しかし、下記のようにアップダウンも多めと予想される。

map_ov

graph

もう1ヶ月も準備期間は無いけれど、もう一度自分の走りを見直して、自己ベストに近い【3時間30分台】で走ることを目指したいと思う。

怖がっている場合ではない。今年も【ガチ】で走るのだから。

2013年12月ランニング総括

だいぶ時間は過ぎてしまったけれど、12月のランニングメモ。
前回のブログを読み返すと、「80歳まで続けると600エントリーになる」とあって、早速続かなくなっていることに苦笑いせざるをえない。

12月は110キロを走破。走り込みが重要な季節にも関わらず、かなり少ないなあという印象。内訳を見ると、平日に全く走れていない。寒さが厳しくなっている冬、寒さに負けず、気を引き締めて頑張りたい。

12月は大会参加は見送り。
その代わり、高校時代の友人仲間と早稲田駅伝に参加した。

「駅伝」に参加するのは初めてのこと。
男女混合の部、有り難いことに花の2区である6キロを走らせてもらった。24分07秒というタイムは、参加者の中でもまあまあ早い方。ただ、23分台だと「速い」印象が劇的に増すので、もう少し縮められると良かったなと。

ちなみにチームは、全183チームの中で51位。
5人中2人が女性で、それほど練習に励んでいないチームにも関わらず、健闘したと思う。1人が2分縮めることができれば、10位以内に入れる計算に。年明けも、このメンバーで集まって少しだけ走った。このマラソン仲間たちと、2014年は上位入賞を目論みたい。

「襷」を繋ぐことの楽しさ、喜びは、個人でフルマラソンに参加するのとは別のものだった。
箱根駅伝などでは、それらの醍醐味がフィーチャーされているけれど、実感として「襷」の持つ意味合いを知ることができた。6キロと距離は短かったが、僕のマラソン人生の中で、決して小さくはない「経験」だったと思う。

「経験」という意味では、早稲田駅伝の1週間前に、短い距離を走る練習をした。

ちなみに僕の練習はたいていジョギング。それほど速くないスピードで、長い距離を走る。フルマラソンをきちんとしたタイムで走るには、走り切るための筋力が必要だ。そのため、自然と僕の練習は筋力を高めていくためのトレーニングになる。

ただ、6キロを走るためには瞬発力が必要だ。もちろん、瞬発力を高めるためには一朝一夕では成立しない。ただ「1キロをどれくらいのスピードで走れるのか」を知ることは、当日のシミュレーションとして最低限に大切なことだと思ったわけだ。

その練習では、1キロ3分40秒くらいで走ると、かなりツラいことが判明した。
走り終わった後は、膝も肘も首もガクガクになる。いつもは温かい状態で走り終えるのに、何だか寒い。事実として、軽い風邪も引くほどに。ジョグでないペース走、侮ってはいけないなと感じた。

結果として、だいたい1キロ4分で走ると良いのでは?と思っていたので、今回のタイムは非常に想定内だった。

さて、自分への喝も含め、既に決まっている大会を並べてみる。

1月:勝田全国マラソン(フル)
2月:京都マラソン(フル)
3月:サンスポ古河はなももマラソン(フル)
4月:チャレンジ富士五湖(72キロ)

かなりハードワークな日々だけど、フルマラソンでは念願のサブ3.5を、72キロは制限時間内での完走を目指す。やるからにはガチでありたい。

ということで、改めて今年もよろしくお願いいたします。

新しいことは始めない

年末年始の9連休も終わりに近付き、いよいよ明日から仕事が始まる。
さよなら2013年、よろしく2014年。
今年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。


2013年を振り返ると、めちゃくちゃ良い年だったように思う。


初めて書いた小説をiTunes Storeで電子出版し、2ヶ月ちょっとで1,000ダウンロードに至った。全て読まれたわけではないと思うけれど、僕の作品が広く世の中に示せたことは、僕にとってとても大きいことだ。読んでくれた方に感謝したい。


2013年3月には、地元近くの古河はなももフルマラソンで、3時間34分の自己ベストを叩き出せた。平坦なコース、後半は苦しかったけれど走り抜くことができた。11月のつくばマラソンも3時間30分台の好タイム。2013年はマラソンを通じて、僕自身が粘り強さを得た気がする。平たく言えば「自信」がついたということだ。


同僚や仲間にも恵まれ、非常に愛された2013年だったように思う。
嫌な人には一人も出会わなかったし。これ傲慢かもしれないけれど、大きい。殆どストレスを感じずに1年過ごせるのは稀有なこと。

改めて、2013年の終わりが大変残念だ。

それもこれも、新年の初詣(目黒不動尊)にて、しっかり大吉を引き当てたからかもしれない。
今年も遅ればせながら本日参上したわけだけど、17時半で閉まっていた。調子に乗って午後から2時間半もランニングしてしまったせいです。先が思いやられます笑。でも、景気良く楽しんでいきたい。

今年は毎年恒例だった『7つの習慣』を読んでいない。『7つの習慣』は自己啓発本の中でも良書で、忘れがちな視点を提示してくれる。「何のために働くのか」を最初に考えたのも、この本がきっかけだったような気がする。書いていて、改めて読み直したくなった。

そう、別に『7つの習慣』を読んでいないからといって、特別何かを試みたわけではない。
本を読み、小説を書き、少し多めに走る。実家に帰って箱根駅伝を観たり、中学の新年会に参加したり、わりと普通の人と同じような生活をした。お餅も食べ過ぎて、肥えてしまった。

新しい年の始まりには、誰しも「挑戦」したいことを新年の抱負に掲げる。
『7つの習慣』には、日々の生活を見直さなくてはならないことが目白押しで書いてあるので、あれも・これもと見直し、プランを練り直す。新年ならではの試みだが、ある意味何も出来ないまま終わることが少なくなかった。

特に「新しい」ことへの「挑戦」は、とてもシンプルで分かりやすい。
だけど、僕らが日々生きることには理由があって、どんな風に生きるかは内的要因だけでなく、外的要因に縛られることも少なくない。それを忘れてプランだけ立てても、なかなか前に進むことはできない。特に僕は、何とか楽(らく)して生きる道を考えるような怠け者だ。愚か過ぎる。けれど、それが人間だ。

ここで視点を変えて、僕がこれまでに挫折(中断)してきた諸々をまとめてみたい。

  • サッカー(1992年〜1994年、3年)
  • 相撲(1995年、1年)
  • 紙飛行機づくり(1996年〜1997年、2年)
  • 野球(1997年〜1999年、2年半)
  • ラグビー(2001年〜2002年、2年)
  • アイスホッケー(2003年〜2006年、4年)
  • ホームページづくり(2003年、1年)
  • 大学以降の英語学習(全然続かない・・・)
  • 音楽フリークとしての音楽鑑賞(2005年〜2010年、6年)
  • ギター(2009年〜2010年、2年)
  • クライミング(2008年、1年)
  • 起業準備(2012年、半年)
  • プログラミング(2012年、3ヶ月)
  • 詩作(1995年〜2012年、18年)

    やや正確性は低いが、それが本質ではないので無視する。

    ここに挙げ連ねたものは、僕自身が継続して行なえなかったものだ。
    あまりに多過ぎて目眩がする。これはあくまで着手できたものの数だ。「やりたい」「始めたい」と思いつつ、出来ないことも同じくらい多くある。

    続かない理由の1つは、義務感に捉われてしまったからではないかと考えている。
    「野球」「ラグビー」「アイスホッケー」は学校生活で自分が属するコミュニティに関わるものだった。始めるきっかけは自発的だが、壁にぶつかるとそれを乗り越える意思が僕は持てなかった。それでもコミュニティから外れることは恐ろしい。惰性の悪循環。義務感が一息つくところ(コミュニティからの卒業等)で、僕はあっさりと継続することを辞めてしまう。

    もう1つは、熱狂的に好きではないという理由だ。
    まるで逆のことを言うが、「ギターを弾く」ことは楽しい。コード進行表に沿ってアルペジオが1音も間違えずに弾けたときは大きな喜びの1つだ。だけど、それまでだった。耳がそれほど良くなくて、細かい音色を聞き分けられないことに気付くと、熱は急速に冷める。ギターに触れる時間はどんどん減っていった。熱狂的に好きになれず、趣味を継続できないことはあまりに多い。

    逆に、僕が今のところ継続できているものは、

  • 自発的な読書(1991年〜1996年、2002年、2004年〜、17年)
  • ランニング(2007年〜、6年)
  • 小説を書くこと(2012年12月〜、1年)
  • ブログ(2004年〜、10年)

    たったこれだけ。
    たったこれだけだが、以上が僕を形成し説明できる数少ない手持ちの武器だ。

    それらが僕をどんな風に形作ってきたかは別のエントリに回すとして、これらをやっているときが一番楽しいし、リラックスできる気がする。何かを常に発見するし、反復の成果は身体に染み込むことを実感する。

    もっと速く走りたいし、もっと上手く/たくさん書きたい。
    そんな風に、シンプルに思えることが重要で、2014年は、それに尽くす年ではないかと思うわけだ。

    それだけで楽しく生きられそうだ。
    そんな予感のもと、2014年を輝かしいものにしていければと思う。

    今年も、なにとぞよろしくお願いいたします!

    新年にTwitterのTLに流れてきた、このPVはとても良かった!

    小田朋美「Love the world」