Foals「My Number」を最近めちゃ聴いてる

Foalsの「My Number」素晴らしいです。
もともとファーストALの「Antidotes」が大好きだったけど(単語の意味調べちゃったもん。解毒剤ですよ)、このナンバーも素晴らしいですね。ダンサブルだけど派手でなく、リズムでなくビートで踊らせる音楽。2000年代に僕がドハマりしたような面影もあるし、1990年代のロック・アンセムも彷彿させるような感じもある。フジロックとかで聴きたいなあ!(と思って調べたら、僕が行かなかった昨年のフジロックに出演してたんですね。今年は来日ないかな〜泣)

それはさておき、彼らの歌う「Number」って、どういう意味なんだろう。

数を表すNumber、
識別番号を表すNumber、
曲目を表すNumber、

辞書で調べたら、「女の子」っていう意味もあるんですね。

余白をめちゃくちゃ残す音楽って大好きです。Music Videoを観るとクラブのところで踊りまくっているイメージを流していたけれど、僕が一番最初に聴いたときは自転車で疾走しているイメージだったなあ。ブレーキもかけずに、坂道を脚広げながら下っていくイメージ。深夜の研究室で実験が盛り上がっているときにも脳内で流れてそう。グツグツと煮えるような甘く、しっかりした味わい。

やっぱり大好きだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です