読書メモとか、映画メモとか、音楽メモとか

だいぶ前からHuluを契約しているんだけど、わりとダラダラと視聴してて記憶に残っていないことがしばしば。読書メモも含めて、マメに感想などメモしておきたいなと思った次第。

とは言え、巷にある映画や読書レビューって、悪口になりがち。
「俳優が大根」とか、「著者が何を意図して本を書いているか判らない」とか、けっこう酷いレビューも多い。確かに酷いなと思う作品もあるけれど、制作に携わっている全員をテーブルに並べたとして、一人くらいは必死で、良い作品にしようと思っているはず。

制作者の側に肩入れするわけじゃないけれど、これからは「作り手」がイニシアチブを持てる時代。そのクオリティの高低は問題じゃなくて、何かを「作ろう」という意思が大事。

批判するのは簡単。
百歩譲って、100%批判するのであれば、ブログに書かずに心に留めておけば済む話。
僕も小説を書いているわけで、批判は辞めてほしいと言っているわけじゃない。
だけど、批判を恐れて中途半端な作品を作られるよりは、100人中1人が面白い、それくらいにエッジの効いた作品を僕は待ちたいと思う。『トレインスポッティング』だって『1973年のピンボール』だって、大衆に迎合して作られたわけじゃないはず。でも、むっちゃ面白い。

そういうのを胸に刻みながら、なおかつ自分の芸の肥やしになればと思いつつ、これからちょくちょく読書メモとか、映画メモとか、音楽メモとか書いていきます。

ただ僕のことです。かなり偏ると思うけどね。笑

そうそう、 Apple Musicも出ることだし。定額音楽配信サービスの中では、もうダントツでAppleだって思ってる。

第56回 六無月東京喜多(北)マラソン雑記(2015年6月7日)

このレースに参加するのは4年ぶり。2011年に参加して以来。
このときは僕にとって2回目のフルマラソンだった。その2ヶ月前に参加したフルマラソンで地獄を見たので、何とかリベンジを果たしたいと思って参加したのだった。

そして体感したのは、それを超えるほどの地獄。
酷暑が体力を奪い、身体とメンタルを奪っていく。殆どない日陰。給水所までの距離(歩くから給水所と給水所の間が長い。喉が乾く。ようやくたどり着いた給水所で水を飲み過ぎてしまう)。

まさに悪循環。バッド・サイクル。

今回、僕が参加した目的は、3週間後のサロマ湖ウルトラマラソンのペース作り、暑さ対策のため。
だいたい1km7分ペース、4時間54分でゴールするのが目標。序盤飛ばし過ぎずに、暑さと戦いながらテレテレと走る。

結果的に、4時間52分8秒でのゴールだった。最後の1kmだけ力を入れたので、概ね想定通りのレースが出来た。最高気温も28度、陸橋の下しか日陰がない上、先の見えない「直線」が続くような道程は、サロマ湖対策にはバッチリだったんじゃないかな。

とは言え、走る中での課題もあり。
当日は疲労を抑えるために長袖のコンプレッションウェアを上下にまとう。それ自体は大きな違和感は無かったけれど、下着を身につけていなかったせいか、途中から地味に痺れるような股ズレに苦しんでしまう。背中から水を被ると、それがそのまま下まで降りていって、衣服と肌との間に妙な摩擦を生んでしまったことが原因だと思う。13時間のレースだと、これが致命傷になりかねないなと思った。
もう1つはペットボトルの処理。僕はペットボトルホルダーを持っていなくて、ポシェットの中にボトルを入れていた。クッション部分が裏返しになってしまったせいか、10km辺りで腰に違和感が。それから30kmはボトルを握りしめながら走った。これは無駄なパワーを両手に吸い込まれてしまったなと感じる。

そのほか、良かったところ。
・ウイダー社の塩タブレットを持参して、ちょこちょこ食べたこと。クエン酸が疲労を和らげてくれたような感覚がある。あとは、気休め効果も大事だった。
・ペットボトルは必須だった。ゆっくり走るので給水所と給水所の間が長いように感じる。サロマ湖ではレストステーションなど、中継地点に2つほどペットボトルを用意することができる。
・コンプレッションウェアは良い。どんなに暑くても着ていようと思う。
・途中休憩で、持参したパンを食べたことでエネルギー補給になった。長い距離は、空腹との戦いでもあると思う。
・準備が大事。暑さと作戦を頭に入れていた分、緻密にレースコントロールが出来ていた。フルマラソン参戦当初のそれと比べると格段に成長している。走れないときは、準備不足のときでもあるなと改めて感じる。

フルマラソン後もそれほど疲れは感じていない。
筋肉痛は若干あるけれど、違和感なく歩けている。

13回目のフルマラソンは、色々な気付きがあった。
リベンジも果たせたし、すごく有意義な戦いだったと思う。

引っ越しの準備

ものすごい量の本に埋もれそうになりながら、引っ越しの準備をしている。
今週末には引っ越しで準備に大忙しのはずが、なんと日曜日にフルマラソンに参加。月曜日、水曜日は出張だし、週末にかけて山場みたいな業務が続く。平日は諦めて、金曜日午後に半休取って、一気に終わらせる作戦に変更。

さて、今回の引っ越しは、大学時代に一人暮らしを始めから数えて4回目。
今回のところは2年半くらいの滞在。これまで3年半、6年と過ごしてきたので、史上最短。ライフステージが変わるから仕方ないものの、もうちょっと、この場所で生活を続けたかった。不動前のロケーションもすごく良かったし。

今回の引っ越しでは、学生時代のメモとか手紙とか手帳とか美術館のチケットとか、アナログなものを全て捨てることにした。
やはり紙は嵩張る。アナログな思い出は、すぐ思い返せるようにEvernoteに溜めるのが大事だなと。PCのハードディスクに残すと、思わぬハプニングでデータが全壊してしまう(経験者)。21世紀の生活は、断捨離とクラウドで快適になるはず。IoTとかも、徐々に新生活に実装していけると良いなと。文明の利器は、使い倒さなくちゃ。