引っ越しの準備

ものすごい量の本に埋もれそうになりながら、引っ越しの準備をしている。
今週末には引っ越しで準備に大忙しのはずが、なんと日曜日にフルマラソンに参加。月曜日、水曜日は出張だし、週末にかけて山場みたいな業務が続く。平日は諦めて、金曜日午後に半休取って、一気に終わらせる作戦に変更。

さて、今回の引っ越しは、大学時代に一人暮らしを始めから数えて4回目。
今回のところは2年半くらいの滞在。これまで3年半、6年と過ごしてきたので、史上最短。ライフステージが変わるから仕方ないものの、もうちょっと、この場所で生活を続けたかった。不動前のロケーションもすごく良かったし。

今回の引っ越しでは、学生時代のメモとか手紙とか手帳とか美術館のチケットとか、アナログなものを全て捨てることにした。
やはり紙は嵩張る。アナログな思い出は、すぐ思い返せるようにEvernoteに溜めるのが大事だなと。PCのハードディスクに残すと、思わぬハプニングでデータが全壊してしまう(経験者)。21世紀の生活は、断捨離とクラウドで快適になるはず。IoTとかも、徐々に新生活に実装していけると良いなと。文明の利器は、使い倒さなくちゃ。