SPARTA LOCALS再結成ライヴ「復活のファンファーレ」

大好きなバンドだったんです。
きっかけは良く覚えていないけれど、
2005年のアルバム「DREAMER」が素敵すぎて。
その次の「スパルタローカルズ」というアルバムはリアルタイムで聴いたから、大学生のときにどこかで出会ったんだろうな。

って、書きながら思い出したんだけど。
ASIAN KUNG-FU GENERATION主催の「NANO-MUGEN FES. 2005」です。僕が彼らに会ったのは。
Wikipediaで調べたら、2005年7月9日。今から12年前のこと。ぴったり一回りしたんだなあ。

彼らはトップバッター。
大学生の僕は、律儀にフェスのど頭から観に行ったんですね。
そのときステージ上で、挙動不審だったのが安部コウセイでした。
何歌っていたのかさすがに記憶ないけど、「FLy」とか「夢ステーション」は歌ってた気がする。
なんでこの2曲を覚えているかって、「FLy」で歌上手いんだなって思ったし、「夢ステーション」は今でも僕が一番好きな曲だからです。たぶん、好きになったきっかけの曲なんだよね。Apple Musicでは「夢ステーション」が収録されていないので、どこかのタイミングで収録されてくれたら良いのにな。(※iTunesではダウンロード購入できます)

そこから、彼らのCD、自宅そばのGEOで借りたんだろうな。
めちゃくちゃハマって。ライヴにも行ったよ。
ダイノジのおおち氏が、ステージで「ばかやろう!」って言わされてたの、いつ頃だったんだろう。

Hermann H.&The Pacemakersの梶山剛がSPARTA LOCALSに入って、バンドのイメージがガラっと変わったのも覚えている。
というか、ただの音楽のリスナーだった僕にとって、「人によって、こんなにも違ってしまうんだ」って衝撃を受けたのは、SPARTA LOCALSの(今や元メンバーという位置付けになった)梶山さんが初めてだったんだなと思う。
音のエロさ、セクシーさが半端なかった。

ほんとに格好良かったよ、その頃のSPARTA LOCALSは。
ただ、たぶん、挙動不審で自由奔放だった安部コウセイの色が濃かったSPARTA LOCALSが、メンバーの技術がどんどん上がっていったのに比例して、とにかくセクシーでかっこいいバンドになっていたのは、まあ、それが大人になるってことだったんだろうね。

結果的にオリジナルアルバムとしては最後の作品になった「Leecher」は、前々職が持ってた音楽媒体にレビューも書かせてもらったけど、何か味気ない表層的なものになってしまった気がする。
僕自身も社会人生活が2年目になり、多少お金の余裕も出てきて、フジロックとか行くようになって。日本のロックから少し距離置いた時期でもあって、SPARTA LOCALS聴かなくなっちゃったような気がするな。

洋楽がかっこいいよね、って思う時期、誰にでもあるじゃんね。

そして、唐突な解散発表。
俺はけっこう愕然とした。

解散発表後、予定されていたSHIBUYA-AXでのライヴは「解散公演」という位置付けになったから、あっという間にチケットは売り切れた。
今だから言うけど、僕は知り合いのコネを何とか辿って(コネ曰く「業界内でも手に入らなくなっている」とのことだった)、何とか入手できた『ラストダンスはあなたに』のチケット。
泣く泣く諦めたファンの方もいるので、本当に申し訳ないけれど。
後にも先にも、こうやって駄々こねてチケットの都合をつけてもらったのは初めてなので、大目に見てほしい。

僕はSHIBUYA-AXの右前方に位置どり、最後のライヴを見届けた。
あっという間だったし、あんなにもう、悲しいけどクソ踊ったライヴは、俺はもう経験できないと思うな。
最後だって分かっていたけど、分かっていたからこそ、フロアにいたファンは全員飛び跳ねた。もう2度と聴くことのない「トーキョウバレリーナ」が終わったときの悲しみは、今思い出しただけでも胸が疼く。

「ウララ」が最後の曲だったのかな?
大円団っぽく、最後は明るく締めた気がするんだよね。
だーれも納得していなかったけど、もう納得するしかない終わり方。

その頃、社会人3年目で、仕事もあんまり上手くいってない頃で、色んなことが胸をクロスオーヴァーしたりしたのかな。
晴れだったか雨だったか覚えてないけど、やるせない思いで帰途についたと思う。

今は、音楽の世界にどっぷり浸かっていた頃に比べると、けっこうドライに音楽に接している気がします。
音楽好きだし、ちょくちょくワンマンライヴやフェスも行ってるけど、「昨年何のアルバムが良かった?」とか「最近聴いてる新しい音楽なに?」とか聴かれると答えに窮する感じ。分かります?

音楽媒体とかも、そんな熱心に観なくなったし。
雑誌だって、もう何も買ってない。立ち読みも年に1回するかどうかって感じで。
TwitterやFacebookで、たまにナタリーの記事が流れてくるので、気が向いたら覗きに行く感じかな。今っぽいね。

それでか、偶然SPARTA LOCALS再結成の情報を知ることができたんだよね。
安部コウセイのTwitterはフォローしてから、それで知ったのかもしれないけど。速攻チケット買って(4月頃に先行予約した)。

それで念願かなった、今回の再結成ライヴ「復活のファンファーレ」。

良い意味で、解散ライヴの頃のセクシーさは無かった気がする。
距離の近い安部コウセイを始めとするメンバー(ドラムは結成当時の中山昭仁が戻った)。

安部コウセイも言ってたけど「年取った」んだよね。
8年分、しっかりと。
いま僕は32歳で、もうすぐ33歳になる。
解散ライヴ観たのって25歳だったかな。あのときは全然踊れたよ。
今じゃ足がついていかないし、反射神経も衰えちまった。

それでも全然オッケー。
俺は俺のリズムで約2時間を楽しみまくりました。
「夢ステーション」も「GET UP!」も「トーキョウバレリーナ」も「ばかやろう」も最高だった。

最高って、技術とかじゃないんだね。
最高って、感覚だし、感情だし。積もり積もった思いの蓄積から放たれて、良い感じに「最高!」なんつって。
そんな風な適当に解釈。それくらい良い加減なものなのよね、「最高」って言葉は。でも、それがすごく心地良い。

8年間も待たせやがって、ばかやろう!
って言いたかったけど、前方にいた女の子が、1曲目の「青い夏」でむちゃくちゃ泣いてて。
俺も鳥肌がーって立ってたから、ああ、なんかもう、ありがとう!しか言えないなーって思った。

「トーキョウバレリーナ」には、7月は「ギラついて強気になる」みたいな歌詞があるんだよね。
マイノリティな音楽ばかやろうたちが、8年越しに集まって、またトーキョウバレリーナになれた、7月のとある吉日。

何回も言っちゃうけど、そりゃ最高に決まってるじゃんね。

追記:
読んでくれた方、ありがとうございました。
ライヴ終わって、気持ち良くなってビール飲みながら深夜に勢いで書いた駄文です。
朝起きて読み返したら、「てにをは」おかしいのがけっこうあったので、修正しました。

髭ちゃんしか信頼できない2017年

すげーすげー!

愛すべきバンド・髭(HiGE)ちゃんの「すげーツアー」ファイナル公演をLIQUIDROOMに観に行った。
2017年5月の最新作「すげーすげー」が傑作で、今日のツアーも心待ちにしていたのだけど、めちゃくちゃ楽しかった。最近はワンマンライヴ自体に行く機会が減っていたのだけど、特定アーティストのファンだけが集まる空間というのはやっぱりポジティヴ&ハッピーで、今日だって僕と同世代くらいのファンたちが集っていて、久しぶりの再会を祝するような良き雰囲気だった。間違いなく。

僕が彼らを知ったのは、「Thank you,Beatles」「I Love Rock n’ Roll」あたり。2005年くらいだろうか。
「違いを生み出せる」ロックバンドだなと思ったし、当時の王道だったBUMP OF CHICKENに比べると圧倒的に不健康で、なんでドラムが2人もいるんだろうと色んな疑問を抱いた気がする。

フェスで観ることが多かったけど、そこに集まる早耳なファンたちはいつだってカオスで、彼らのグルーヴに積極的に酔い、僕らはみんなしてバンドのことを「髭ちゃん」と呼んでいた。(ちなみに今、須藤寿は「ピーチ」って呼ばれていることを今日初めて知りました)

何か大そうなタイトルをつけて、けっこう中身のない文章になってしまったけれど、僕は髭ちゃんが大好きです。
今年は僕が2000年代に好きだったSPARTA LOCALS、8ottoなどが動き始めていて、何か嬉しいわけです。

今月末はフジロックにも久しぶりに行くし、すげーすげー楽しい音楽を満喫していきたいと思うのです。

海外フェス「Clockenflap」に行ってきた

Clockenflap #1

2016年11月のイベントですが、
備忘録も兼ねてブログに残したいと思います☆

日本と海外、
同じことをしたとしても全く違うことをしているような感覚になるのは何故だろう。
地下鉄に乗る、店に入ってご飯を食べる、Google Mapで目的地を調べる、ベッドに入って目を閉じる…。
それは言語の違いだけではないと思う。知らない土地に来た喜びや不安や好奇心が、そんな気持ちにさせてくれるのかもしれない。

音楽もそう。
知らない土地で聴く音楽は、全然違っていた。
北京オリンピックを観るために、一人で北京に10日間滞在したとき、僕にとって何でもない音楽だったCSSは親密に僕の耳に触れていてくれた。

また、20代前半に色々な種類のライヴを観てきた僕だけど、学生時代にスコットランド(演:JET)とイングランド(演:The Rifles)で観たライヴは全く趣きが異なっていた。
繰り返すようだけど、場所が違うだけで、基本的には日本と同じことをしているに過ぎない。
入場したらビールを飲み、ビートに合わせて身体を揺らし、favoriteの曲が鳴ったらテンションが上がる。隣の観客とコミュニケーションすることは稀だけど、時々目が合って「これ良いよな」というような合図を送り合う。(それが可愛い女の子だったら最高だ)

ライヴハウスも、別に日本と変わりはしなかった。
だけど、あのとき聴いたThe Riflesの「Local Boy」は本当に楽しかった。
地元の少年たちのように、ビールもたくさん飲んで、その帰路は多幸感でいっぱいだったのを覚えている。

さて、本題は昨年11月に行ってきた香港の音楽フェス「Clockenflap」についてだ。
僕にとって初めて参加する海外フェスだった。休みも無事取れたので、1泊2日の弾丸旅行を敢行した。本エントリでは、ライヴの感想に加えて、それ以外の周辺情報についても紹介する。海外のイベントに対する敷居が、それほど高くないことを実感いただければと思う。

3日間のイベントだったが、日曜日に予定があったため1日券のみを購入。
兼ねてから観たかったSigur Rosが出演するし、何より「これを逃すと海外フェスは一生行けないかもしれない」という危機感があった。できれば欧米圏の海外フェスに行きたかったが、こんな手近で行なわれる海外フェスは貴重だし、沢木耕太郎『深夜特急』のファンとしては香港という街そのものも魅力に感じていた。

「フジロックよりも安い」
元同僚の方の言葉だけど、2万2千円の航空券(LCC)と8,500円の1日券チケット代を含めても4万円ちょっとで滞在することができた。車を運転したりする労力は全く発生しないので(イベントが行なわれた場所も「Central Harbourfront(中環海濱活動空間)」という街のど真ん中)、出費以上にお得感/手近感がある。

「なんでもある/とにかく便利」
都市圏でのフェスということで、Wi-Fiさえ繋がれば、全てのアクティビティは大幅にズレることなく進行していく。
香港エクスプレス(LCC)は事前のオンラインチェックイン機能が便利で、搭乗までの流れが国内線並みに円滑に行なうことができた。しかも羽田発。
香港に着けば、交通網は非常に安定感がある。遅延なく僕はバスとメトロを乗り継いで宿まで辿り着くことができた。また、オクトパスというSuicaみたいな電子カードを購入しておけば、大抵の移動や買い物がタッチ一本で行なうことができる。香港を訪ねたら、最初だけ面倒だけども窓口で購入しておいた方が良いだろう。
Clockenflapの予約〜入場までの仕組みも電子化されている。チケットはメールに添付されたコードを読み込んで完了。「チケットが正しく発券されるのか?」みたいな不安も多少あったが何の問題もなかった。というか日本ではまだまだチケット自宅に忘れちゃう問題がある。この仕組みを採用すれば、チケットを持参するということ自体が発生しないので、個人的にはすごく良いなと思った次第です。

「宿泊はAirbnbにて」
九龍の市街地はけっこうカオスで、綺麗なところもあればそうでないところもある。週末という点や、香港にとってはベストシーズンということもあり普通のホテルを取ろうとすると高額になった可能性がある。
そんな中で6,000円台のワンルームが予約できたのは有り難かった。むちゃくちゃ綺麗というわけじゃないけれど、コスパは抜群。男の一人旅なら全く問題なしという感じだ。

さて、初めての海外フェスはどうだったか。

音楽以外にもアートの会場があるなど、総合的なエンターテイメントを志向しているけれど、やっぱり観客は音楽に期待していた。
それでも僕は、空いた時間にSilent Discoを楽しんだり、香港の夜景が見える場所で独りごちていたり、ちゃっかりスタッフの方に写真を撮ってもらったりと結構楽しんでいた。

タイムテーブルを見ると判るが、Clockenflapは複数ステージに分かれており、ほぼ同じ時間帯にライヴが行なわれるという体裁を取っている。つまり複数ステージで観たいアーティストが被ってしまった場合、「どちらかを諦める」か「前後半で分けて観る」という風にしなければならない。たぶん嗜好に合わせてステージ分けされていたと思うが、ジャンルレスで音楽を楽しみたい人間にとっては選択が難しい。

Clockenflapは洋楽が中心だけど、地元の香港出身のアーティストもちょこちょこ出演する。また日本枠なるものも存在し、今年は最終日にSEKAI NO OWARIが出演した。

僕は良い意味で、だらだらと贅沢に時間を過ごした。
アートを観たり、Silent Discoのステージを観たり、のんびりと香港の夜景を楽しんだり。
実は残念ながら、一番観たいと思っていたSigur Rosのステージに、がっつりとハマることができなかった。

どうしてかは判らない。
残響感というか、ファルセットなヨンシーの声があんまり刺さらなかった。生意気かもしれないけれど音質のせいかもしれないし、イマイチ乗り切れていない(ように感じた)観客の中で前のめりなvibesを見出せなかったのかもしれない。サマソニ深夜で観たAnimal Collectiveと雰囲気的には同じなはずで、それはもう最高に興奮したので…。判らない。

最終的にフィナーレを迎えたのは、2番目に大きなステージで行なわれていたGeorge Clinton & Parliament Funkadelicだった。ファンクでロックなステージは、朝霧JAMの大トリの大円団みたいな感じだった。繊細なSigur Rosとは真逆のような感じで、もちろんどちらが良いということはないんだけど、僕はこの場をもって2016年のClockenflapに幕を閉じた。

まあ強いて言うならば、あまり分煙対応の意識が香港にはないのか、ぷかぷかとそこら中でタバコを吸っている人たちがいたことは今後の課題かもしれない。結構吸っている人たちの人数も多いので、「じっくりとステージを観る」タイプの人にとって、場所によっては眉を顰めることになるかもしれない。

それ以外の時間も、僕は初めての香港を十分に楽しんだ。
ザハ・ハディドの建築(香港理工大学のジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー)を見に行ったり、香港の現地民が集う食堂で飯を食ってみたり。
久しぶりに『地球の歩き方』を握りしめて、どこに何があるかを唸りながら考えるのも楽しいものだった。

お金がかからないとは言え、一人で日本を離れることは早々できることではない。
だけど海外での非日常体験というのは、間違いなく新鮮で楽しいもの。こういうドキドキは30歳を過ぎるとなかなか味わえるものではないので、今後も積極的に海外遠征を検討していければと思う。

Clockenflap #2

hong gong #1

hong gong #2

hong gong #3

hong gong #4

ビクターロック祭り2017に行ってきた:竹原ピストルが物凄かった

妻の友人に誘われ、今年もビクターロック祭りに行ってきた。
ビクターに所属するアーティストが集い、幕張メッセを貸し切って行なわれるこのイベント。
さしづめビクターの品評会という位置付けなのかもしれないが、アーティストの演奏は所属会社への誠意が込められていて、とても盛り上がる良いイベントだと思っている。

やや体調不良もあって、Dragon Ash(15:30〜)から会場に足を運んだ。
観たアーティストは、

・Dragon Ash…2曲だけ
・KREVA…1曲だけ
・never young beach…フルで観た
・レキシ…ほぼフルで観た
・竹原ピストル…フルで観た
・サカナクション…フルで観た

という感じ。夜の本気ダンス、ADAM atも観たかったが、今回は見送った。

さて、それぞれのレビューを書いてしまうと無尽蔵な長さになってしまう。
なので本エントリでは、物凄かった竹原ピストルのことを書こう。
住友生命のTVCMの影響で「よー、そこの若いの」が広く聴かれることになったが、もともとは野狐禅というバンドを組んでおり、HEY!HEY!HEY!やトップランナーにも出演していたことがある(野狐禅は2009年に解散してしまったようだ)。

アコースティックギターによる弾き語り。
歌を歌い、歌唱の最後に曲名を言い、時々少しだけ喋る。
派手な照明など演出があるわけでもない。たった独りだけステージに立つ。至ってシンプルだ。
(ヘッドライナーのサカナクションとは真逆と言っていい)

なのに、あるいは、だからこそ。
彼の土臭い歌唱とシンプルな言葉は、僕の胸を何度も打った。

君だけの汗のかき方で、君だけの汗をかいたらいいさ(よー、そこの若いの」)
薬づけでも生きろ(「LIVE IN 和歌山」)
あの頃の君にあって、今の君にないものなんてないさ(「Forever Young」)

「俺のアディダス〜人としての志〜」も良かった。とにかく素晴らしかった。

何を歌うか、ではなく、誰が歌うか。
竹原ピストルがこれまで経験してきたことが、30分という短い時間の中に凝縮されている。口角泡を飛ばすように激しく言葉を連ねるときもあれば、穏やかに強く歌い上げることもある。

乱暴な言い方をすれば、僕は彼が送ってきた人生とはまるで違っている。
若くしてメジャーデビューを経験するが、バンド解散後はインディーズで年間300本近くのライヴをこなしたそうだ(「それしか自身をプロモーションする手段がなかった」と彼はインタビューで語っている)。大変な紆余曲折だったと思う。苦難の時代と言ってもいいのではないだろうか。

そして最後は詩の朗読。「のろし」という自作の詩を読む。

アンダーグラウンドから狼煙をあげる
アンダーグラウンドから狼煙をあげる
アンダーグラウンドから狼煙をあげる
アンダーグラウンドから狼煙をあげる
アンダーグラウンドからのし上がる

この言葉を、堂々と言える竹原ピストルというアーティストの価値よ。
物凄い存在感の竹原ピストルは、レキシやサカナクションなどの派手でピースフルなステージとは対照的に、だけど圧倒的に観ていた人々の心を掴んだはずだ。心に、まるで楔のようなものを打ち付けたんだと思う。

ちなみに彼は、日本アカデミー賞で優秀助演賞を獲得した。
西川美和が監督を務める「永い言い訳」という作品だ。僕はまだ観ていないが、竹原ピストルという人間そのものに興味を持ったので、俳優としての姿も観てみたいと思う。すごい人間だ。敬意しかない。

ストレイテナーの「REMINDER」が必要なとき

suchmos、LUCKY TAPES、Czecho No Republic、H ZETTRIO、水曜日のカンパネラ…。
最近聴いている比較的新しいアーティストを挙げるとすると、こんな感じだろうか。

別に最新の音楽シーンを切り取っているという感覚は無い。
前回のエントリで言及した通り、Czecho No Republicは2011年には作品を出しているし、H ZETTRIOのピアニスト・ヒイズミマサユ機はミュージシャンとして既に名声を得ている(椎名林檎率いる東京事変のメンバーだったのだと、僕は最近知った)。suchmos、LUCKY TAPES、水曜日のカンパネラも音楽メディアではかなり取り上げられている。決して「ド新人」枠として語るべきでは無い人たちなのだ。

だけど、少なくとも僕にとって、数多ある音楽の中で「新しい」を感じることは良い傾向だということを理解して欲しい。
僕はしばらくの間「古い」音楽に回帰していたし、ネガティヴな言い方をすると、「古い」音楽を傾向として聴かざるをえなかったのだ。そのサイクルから抜け出すことができなかった。僕は音楽から、新鮮で建設的な刺激を享受できなかった。9割9分くらいは僕に原因があったのだろう。

Apple Musicが日本に訪れてから1年ばかりが過ぎ、僕の中でようやく「古い」音楽からの脱却に成功した。
「新しい」音楽を能動的に、リラックスして聴くことができている。とても良い傾向だと感じる。感じる、というより、感じられるという方が正確だろうか。耳が、自然と「新しい」音楽を求めているのだ。

その求め方は、大学時代、近所のGEOに通いつめて音楽を漁っていた頃に、程度の差こそあれ似ていると思う。
PC(当時はPanasonicのレッツノートを使っていた)の容量が許す限り、僕はたくさんの音楽データを詰め込んで、朝から晩までiPodで聴いていた。そんな時代/行為を笑う世代も出てくるのだろう。夜な夜な音楽データ(しかも聴きたい曲でなく、アルバムの全曲を)を取り込むなんて、とても非効率なことだからだ。
それでも僕は、そんな風に音楽と接触していた日々のことを誇りに思う。音楽は記憶としてしっかり僕の中に染み付いているから、時々思い出したかのように「古い」メロディが蘇ってくる。不意に。過去と現代のクロスオーヴァー。時と場合によるけれど、何にも代え難い素晴らしい瞬間として味わえることもある。そういう瞬間は、誰しもに訪れるものでは無いだろう。それが少なくとも僕にとっては意味のある音楽だと確信しているなら尚更だ。音楽との濃密な接触、浅いコミュニケーションだと絶対にRemindされない類のものだ。

***

さて、今日の主役はストレイテナーだ。
何気が触れたのか、僕がストレイテナーの音楽を聴いてしまった夜のことを、取り留めなく書きたいと思う。

気が触れた、
というのは、あまりに語弊がある。
だけど、その日僕がストレイテナーを聴いていた経緯や理由をロジカルに答えることはできないし、それは僕が普段「音楽を聴く」というプロセスにおいて、ストレイテナーという選択肢が無いことをシンボリックに表現しているに過ぎない。
Apple Musicをザッピングをする中で、(もしかしたら「誤って」)何かの拍子にストレイテナーにヒットしたんだろうと思う。

誤解の無いように言うと、僕はストレイテナーの音楽が好きだ。
「Killer Tune」「Melodic Storm」「ROCKSTEADY」「YES,SER」「Play the Star Guitar」など、イントロが流れるだけで懐かしい思いに駆られる。ロックが殆どタイ・アップされていない時代に、ホリエアツシとナカヤマシンペイの2人構成でバンドがスタートし、それから数年間で生み出された楽曲には孤高に挑もうとする野心で溢れている。

幾つかのメンバー加入があっても、だいたいストレイテナーの特徴に変わりは無い。
フロントマン・ホリエアツシの細く硬質な歌声と、ちょうど良くバックエンドが支える演奏は信頼するに十分なテクニックを有していて、聴いていて「裏切られた」という感覚に陥らない。
その辺は僕がストレイテナーに肩入れする理由の1つなのかもしれない。ELLEGARDEN、ACIDMAN、THE BACK HORNやLOST IN TIMEなど、彼らと同世代のバンドに僕がハマらなかったのは、歌詞や歌唱、振る舞いに過剰な厚みを感じてしまうからだ。「ロックは重い」という経験をしばしばしたというのが大きいと思う(まあ、それぞれ全然違うタイプのロックではあるけれど)。
それに比べると、巷で流行している「草食系」と言えなくも無いビジュアルのホリエアツシ。ささやかなロックンローラーとしての静かな情熱を僕は好ましく感じていたし、ステージに上がると別人のように、演奏で客を囃し立てる潔さは唯一無二の存在だった。だから僕は、音楽フェスがあれば迷わずストレイテナーの「場所」は押さえていた。

つまるところ、ストレイテナーとは。
あまり目立つことの無かった僕が、大学時代にようやく見つけた「青春」だったのかもしれない。
2005年にASIAN KUNG-FU GENERATION主催「NANO-MUGEN FES」に行き、初めてストレイテナーの生の演奏を聴いて、身体がバキバキに凍りつくくらいに凄まじいロック・ナンバーが展開されて、20歳の僕はただただ両腕を振り上げるしか無かったんだ。気付けば、かなり前方まで行ってしまい、汗が飛び交うモッシュの渦に呑まれた。ライヴ中の僕は、聴衆としてひたすら「青春」を満喫していたし、それが音楽を聴取する上での基本的態度として身についたわけだ。

僕がゲリラ豪雨を避けてスターバックスに向かう道すがら、ストレイテナーの「Reminder」を聴いたわけだけれど、それが後年どんな影響を僕に及ぼすだろう。答えは単純「どんな影響も与えやしない」。

そこから何かが変わっていくだろう
壊れた形や消え失せた色
そこにある何かが伝えていくだろう
優しさや悲しみや遠い記憶を
(ストレイテナー「REMINDER」)

それでも僕は、この曲を聴いて「懐かしさ」を感じ、思わず2000年代前半の色々なことを思い出したのだ。

思い出させること、あるいは、思い出させるもの。
リマインダーという言葉はいつしか、警告や通知のように、人為的な手段として用いられることが多くなったけれど、そういう情緒がちゃんとあり、いささかメランコリックに人を寄せてしまう引力があろう。痛みや迷い、苛立ちや怒り。思い出されるものは負の感情が伴い、それでも経験して有意義だったと感じるものが少なくない。

あまりに僕はストレイテナーと同じ時期に音楽を聴いてしまった。
「青春」というタグが貼られ、良いも悪いも「青春」抜きにストレイテナーを語ることは困難だし、不意にFlashbackされる厄介さに巻き込まれたくないと感じることが、この先も続くだろう。

新作「Cold Disc」を遅ればせながら聴いた。エラく格好良かった。
あの頃と変わらぬホリエアツシが歌い、信頼できるバックエンドがきっちりと支える。ちょっとアコースティックな楽曲も幾つかある(調べてみると、アコースティック編成でのライヴもちょこちょこやっているらしい)。

また巡り会う世界はきっと
変わり果てていても
辿り着く時には僕も
少しは優しくなれるかな

負けられない戦いに僕らは
(ストレイテナー「Force」)

時代は変わる。
ストレイテナーもちょっと変わり、だけどちっとも変わらない。

それでも、いや、だからこそ、好ましい思い出はそっと胸の奥に仕舞い、ストレイテナーの再登場をしばらく待つことにしたい。時折エネルギーが切れる僕だから。

未来のことが正確に判るならば、定期的に「REMINDER」をセットできれば良いのだけどな。